小説と独り言

趣味で書いているオリジナルキャラの小説と、なんか愚痴ってます

老齢楽観少女

私はいつからか、年を取らない体になってしまっていた。

それはいつの事だったかは忘れたけど、取り敢えずとても不便だ。

何故なら、私は死ねない。

人は若い頃は皆早死には嫌だ、などと言う。

けどこの歳までいくとわけが違う。

自分から、早死にしたかったなどと思ってしまうのである。

死ねないと、今まで一緒にいた大切な人を失う事が多すぎる。

忘れたい事も忘れられない。

いや、忘れられる事はあるっちゃあるが。

そんな感じで、長生きすると何かと不便は多い。

長生きする人はそう多くないが、100歳以上いく人は私の周りに沢山いる。

だから、私は何故かこう思ってしまう。

「長生きもそんなに悪い事ではない」と。

その答えは簡単だ。

失うものも多いが、生まれてくるものもまた多い。

忘れる事も多いが、また新しく覚えるものも多い。

そんな当たり前の事が、私にとってはとても新鮮で、何より愛おしい。

いつまでもこのままでいたい。

この子たちの側からは離れたくない。

でも、見送りも必要かな。

私の事は覚えていなくても良いよ。

その代わり、今目の前にある大切な人、物を覚えていてほしい。

そうして、私という人ができあがっていく。

忘れ去られるのは悲しいが、そこまで悪くはないと思う。

何より、出会って別れるというのがこの世界の掟。

ならこの世界に生まれてきた定め、私はしっかりと果たそうではないか。

この世界に生まれて見つけた多くの物は、私にとっての生き甲斐。

私が今生きている、たった一つの理由なのだから。

「さ、いってらっしゃい。また会おうなんて言葉は必要ないよ。出会って別れるのが、私たち人間の掟なのだからね」